コロナ禍によって、非対面セールスが強化され、Webマーケティングの重要度が増しました。多くの企業が営業マンの人件費を有効活用するためには、Webマーケティングを活用して、より精度が高いWebからのお問い合わせをたくさん持ちたいと思っています。それによって、Webの検索順位の向上と知名度がとても重要になっています。重要ですし、かなり激戦区になっていおり、多くの企業がWebマーケティングに力を入れているので、難易度も上がっています。激戦区であるがゆえに、数本良いコンテンツをアップしただけでは、良い順位なんてそうそう取れません。頑張っていい順位を取ったとしても、知名度が低いとクリックされにくいです。上位に入ったときに、その順位の前後に有名な会社があると、そこにクリックを奪われることになります。クリックが奪われると、検索順位は下がっていきますよね。つまり、検索順位と会社の知名度は相関性が高く、同時に手を入れていかないと難しくなっているのが最近の状況だと感じています。
検索順位と会社の知名度を両方上げるためにはコンテンツの質と量の両方が必要
検索順位と会社の知名度を上げるには、Webマーケテイングにおいては、コンテンツの質と量の両方が必要です。低品質のコンテンツばかりを大量に発信してもあまり意味がないです。コンテンツの品質が求められるのは当然のことなのです。とは言っても全て高品質なコンテンツを大量に用意するのは現実的に不可能に近いです。企業においては商品ごとにKBF(購買決定要因)にダイレクトに訴えかける高品質なコンテンツのパターンはせいぜい数パターンくらいしかないため、高品質なコンテンツは商品ごとに10個もあればいいところだと思います。そこで、コンテンツに誘導コンテンツと顧客獲得用のコンテンツに分けて、高品質なコンテンツを量産し続けることが重要になると考えています。
コンテンツに役割を持たせる
前述の顧客のKBFに直接訴えかけるコアのコンテンツまず用意します。このコンテンツに導けば、お客様からのお問い合わせが入りやすいくらいのコンテンツをしっかり作ります。これはせいぜい10個も作れればいいところだと思います。そして、量の面では、このコアコンテンツに誘導をする、読み手に気付きを与えるコンテンツを作ります。これは業種カット、職種カット、時事ネタカットでかなり量産できます。このコアコンテンツに誘導するコンテンツを毎月数本を継続的に提供し続けます。これにより、この量と質のコンテンツ群は常に更新される最新の気づきがあるコンテンツ群としてGoogleにも良い認知を与えられ、検索順位が上がりやすくなると考えています。(実際にかなり上がりますy)
コンテンツ100本神話
業界ではコンテンツ100本神話というのがあり、一つのメジャーキーワードに対して、100本コンテンツを作れば検索順位がかなり上がるという神話です。実際、100本前後で順位がかなり上がるので、神話ではないと思います。まぁ100本でなくても50本くらいでもかなり上がるとは思うのですが、いずれにせよ質も必要ですが、量も必要ということだと思います。でも、100本とか50本を社内で用意するのはなかなか厳しく、忙しくなるとコンテンツの更新が滞ってしまいがちですよね。繁忙期は検索順位上の競合も忙しいことが多く、その時期こそ、コンテンツを継続発信して、差をつけないのですが、どうしても繁忙期はコンテンツの更新が滞りがちです。他にも人材学帆の点でも問題があります。実際によくある話ですが、良いコンテンツを作れる人ほど、社内で他の業務でも重要な人材だったりしますので、人材確保の点でも難しいとされています。
Webマーケテイングアウトソーシングの活用
自社ですべてのコンテンツを用意するのは難しいですが、かといって全てを外注にするのも難しいです。やはりKBFに直接訴えかけるコンテンツは社員が作ったほうが良いものができやすいですし、そうあるべきとは思います。(当社は元ネタをいただければ大概作れます)一方でコアコンテンツに対して誘導するコンテンツは腕が良い外注であればよいコンテンツを量産できます。この誘導役のコンテンツに求められるのは、読者に対して、KBFに対する気づきを与えられたうえで、コアコンテンツに誘導できるコンテンツであることが基本です。そして最も難易度が高いのはコアコンテンツの様な中身はなくても気付きの部分でコンテンツを最適に盛り上げられて、誘導コンテンツ自体で検索順位が取れることが重要です。
今日はWebマーケテイングアウトソーシングに関して最近重要と思うことを書きました。何らかの参考になれば幸いです。当社への仕事のご依頼は以下よりお申し付けください。