成功するビジネス企画の視点と考え方

今日はビジネスモデルを考えるための視点についてお話したいと思います。

成功するビジネスモデルを作るということは、わかっている人とできる人がいれば、それほど難しいことではないと考えています。そんなの絵に描いた餅だ!と思う人もいるかもしれませんが、まぁ聞いてみてください。

目次

成功するビジネスモデルの考え方

まず今成功している企業のビジネスモデルを分析します。分析というか、戦略やサービスの概要や価格をまとめてみます。今成功している企業より売れるビジネスモデルを立ち上げられれば、そのビジネスモデルは成功することになります。

そして、その成功しているビジネスモデルの価格を半額にして、機能やサービス品質を2倍にしてみましょう。これが実現出来たら、今成功しているそのビジネスモデルに勝てる可能性は大きいですよね。

ただ、難しいのは価格を半額にして、機能やサービス品質を2倍する方法をどう見出すかです。

確かに難しいですよね。でも、今までも過去に成功したビジネスモデルを追い抜いてきたビジネスモデルはこれを実現しています。

今流行りのDXはデジタルを活用した事業改革です。少し前はクラウドという新しい技術により、在庫を持たない巨大なショッピングモールAmazonが登場したりしています。

つまり、新しい技術を活用することで、価格を半額にして機能やサービス品質を2倍する方法を模索することが一つの方法です。シンプルですが、一番成功しやすいと感じています。

先行者や大手に負けない

前述で書いた内容を実現できても、すぐに先行者や大手企業がまねをすると思う人もいるかもしれません。もちろんその可能性は否定できないかもしれません。しかし、先行者や大手企業は組織が大きく、運営にコストがかかっていたりします。価格を半額にして機能やサービス品質を2倍する方法が実現された時、先行者や大手企業が真似をできる可能性は低いと思います。

価格を半額にして機能やサービス品質を2倍する方法

価格を半額にして機能やサービス品質を2倍する方法の半額と二倍はエイヤの数字ですが、ヒットする法則の考え方でもあります。(知っている人は知っているはず)興味がある方は是非考えてみてもいいかもしれません。

当社に依頼をされたい方は、コンサルとしてお受けします。価格を半額にして機能やサービス品質を2倍する方法を実現するには業務プロセスの変更も重要です。

この話を読んでみて、内容がないと思う方もいると思います。がっかりさせてしまったら申し訳ございません。ただ価格を半額にして機能やサービス品質を2倍する方法は私たちのノウハウです。ここで書くわけにはいきません。

今は新規のお客様を受け付けていませんが、順番待ちをされたい方は以下よりお申し付けください。
https://www.yoshimasa.tokyo/inquire

既存のお客様であれば、是非定例会議で相談してみてください。お話しできることがたくさんあると思います。

それでは今日はこの辺で。

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